コールマーケティングなら電話とウェブからの問い合わせ数の把握が可能!広告効果の最大化を目指します!

電気通信事業者
H-06-01937

0120-477-02110:00~18:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせ

コラム

チラシや看板などオフライン広告の効果を最大化するための電話計測サービスの活用法

オフライン広告とは、広告表示にインターネット接続の必要がない、テレビCMやラジオ広告・新聞広告・雑誌広告などのマスメディアと、看板広告・屋外広告などが当てはまります。
オフライン広告を扱うにあたって、クリエイティブの効果を測定し、最適化することはマーケティング戦略の成功に欠かせませんが、その効果を正確に把握するのは容易ではありません。
ここで「電話計測サービス」が役立ちます。
本記事では、チラシや看板広告における電話計測の活用法とそのメリットについて解説します。

電話計測サービスとは

「電話計測サービス」は、特定の広告キャンペーンに対して専用の電話番号を割り当て、かかってきた電話をトラッキングすることで、広告の効果を測定するツールです。
これにより、どの広告がどれだけの反響を呼んだかを正確に把握できます。

チラシ広告における電話計測の活用

広告効果の測定

チラシ広告に専用の電話番号を記載することで、受けた電話の数を直接測定できます。
これによりデザインの違いや配布地域による効果の違いなどを明確に分析できます(例:チラシAには専用番号Aを、チラシBには専用番号Bを設定)。

メッセージの最適化

異なるメッセージやオファーをテストし、それぞれの反応を計測することで、最も効果的なクリエイティブを見つけ出すことができます。
たとえば「初回限定割引」と「無料相談」のどちらがより多くの電話を生むかを比較することができます。

看板広告における電話計測の活用

広告位置の効果測定

複数の看板に異なる専用番号を記載することで、どの場所の看板が最も多くの反応を引き出しているかを把握できるため、効果の高い位置に重点的に広告を展開することが可能になります。

クリエイティブの効果検証

看板のデザインやメッセージを変えてテストすることで、どのデザインが最も多くの反響を得るかを判断できるため、投資対効果の高いデザインを見つけることができます。

データの活用方法

電話計測サービスはリアルタイムでデータを提供するため、キャンペーン中でも効果を確認しながら調整を行うことができます。
電話計測データを基に詳細なレポートを作成し、どの広告がどのターゲット層に効果的だったかを分析できるため、今後の広告戦略をより精緻に構築することができます。

実際の成功事例

いくつかの実際の成功事例を紹介し、電話計測サービスがどのようにして広告クリエイティブの最適化に役立ったかを具体的に示します。

広告代理店A様の成功事例

フリーペーパーに記載された店舗ごとに異なる電話番号を掲載。
電話計測サービスを利用して反応を測定した結果、店舗ごとの受電数の把握に繋がった。

不動産会社B様の成功事例

異なる場所に看板を設置し、電話計測サービスで効果を測定したところ、特定の交通量の多い交差点に設置した看板が最も多くの問い合わせを引き出した。

「コールマーケティング」で広告効果の最大化を実現しましょう

このように、電話計測サービスを利用することで、チラシや看板広告の効果を正確に測定し、最適化することが可能です。
これにより、広告予算を効率的に使い、より高いROIを実現することができます。
あなたのビジネスも、電話計測サービスを活用して広告効果を最大化してみませんか?

弊社の提供する電話計測サービス「コールマーケティング」なら、広告ごとの問い合わせ件数が一つの画面でわかるため、広告の成果をすぐに把握できます。
さらに、顧客が電話をしやすい「0120番号」が業界最安値のため、初めて電話計測を導入する方もリーズナブルに試すことが可能です。
※ 申し込みをしてから最短7営業日から利用可能です

稼働番号実績が6,300番号を超え、多くの企業で利用されている「コールマーケティング」でコールトラッキングを始めてみませんか?まずはお問い合わせください。

この記事をシェア

コラム一覧に戻る

コールマーケティングの詳しい内容を知りたい方は/
お気軽にお問い合わせください!!

お電話で問い合わせ

0120-477-021

通話料無料
10:00~18:00土日・祝日を除く)
コールマーケティングにお問い合わせ